-コンテスト-第四回メタルフィギュア商店会ペイントコンテスト
     
 
コンテストトップ
   
 

〜メタルフィギュア商店会合同〜
【malefic.jp】【幻想屋「Dream Cloud」】【Full Metal Planet】

第四回ミニチュアペイントコンテスト

締め切り:平成16年1月18日(日)

・第四回
 メタルフィギュア商店会
 ペイントコンテスト


応募要項


・商店会各ショップへ
 malefic.jp
 幻想屋「Dream Croud」

・コンテスト運営
 
FULL METAL PLANET

■ 実施期間について

1. 受付期間については、平成16年1月18日(日)当日到着分までとします。

2. 平成16年1月下旬、【メタルフィギュア商店会サイト】上にて入賞作品の発表と、
   参加作品の掲載をさせて頂きます。

3. 以降の年度内の開催予定は、次の通りとなります。
  (日程は、状況により変更となる可能性があります)

  第五回:平成16年1月下旬〜平成16年5月23日(日)締め切り
      テーマ:『大型』(モンスター・ドラゴンなど)


 
 

■応募作品の受賞者選考及び賞品について

1. 全ての応募作品中から、以下の各賞対象を選出します。

 最優秀賞:  2名  (サバイバルコース・一般コースから各1名)
 優秀賞:   1名  (※1)
 佳作:    1名  (※1)
 新人賞:   1名  (塗装歴が6ヶ月未満の応募者で且つ、今後に期待が持てる上位一作品)
 テーマ賞:  1名  (【テーマについて】を参照。※1)
 malefic.jp賞:若干名(※2)
 幻想屋賞:  若干名(※2)
 F.M.P.賞:  若干名(※2)
 特別賞:   該当者(審査員が必要と判断した場合に選出)
 参加賞:   応募者全員
 年間ポイントランキング賞:5名(【年間ポイントランキングについて】の項を参照)

 ※1. 一般コースのみ該当
 ※2. コース問わず該当

2. 受賞者選考については、当会加盟各店舗スタッフ及びゲスト審査員・一般投票(※)
   により審査致します。
 
  ※ 一般投票については、合計点を審査員一人分に相当する割合として算出します。
     投票方法については、準備が出来次第、告知致します。

3. 選考方法については、各審査員がそれぞれの作品に1〜10の評価点を付けます。
   その合計点数によって賞が決定致します。また、各店舗賞については、各店舗代
   表が独断でそれぞれ決定致します。

4. 賞品については現在検討中です。結果発表時に該当ページにてご案内致します。

5. その他
  1.)各賞の獲得水準に達する作品が無いと判断した場合には、“該当無し”となる場合があります。
  2.)賞の獲得については、各作品最大2つまでを同時に取得することが出来ます。(テーマ賞を除く)
  3.)一人で複数作品を応募の場合については、最も獲得点の高い作品のみが受賞の対象となります。



 
 

■テーマについて
1.今回のテーマは、『翼』です。

2.通常の作品と同時に、テーマに関する作品を募集致します。

3.同一作品において、本内容の受賞と入賞が重なった場合については、入賞のみの扱いとなり、
  テーマ賞は受賞出来ません。(該当の次点作品が、繰り上げ当選となります)

4. テーマ部門該当作品についてはこちらで判断しますので、通常通りご応募下さい。




 

■コース制導入について
(※10/20 一部規定を変更させていただきました。)

 今回募集のコンテストより、以下の通り『コース制』を導入します。

1. 本企画において「最優秀賞の獲得経験がある方及び、3位までの入賞経験が2回以上の方」を
   “サバイバルコース”参加者として処理します。

2. サバイバルコース該当者については、ポイント獲得上位1名のみを最優秀賞として選出します。
 (テーマ作品での応募も可能ですが、テーマ賞の対象とはなりませんのでお気を付け下さい)

3. サバイバルコース該当者の応募が一点(お一方)のみの場合、主催側が設けた基準ポイント
   (検討後に設定)を獲得したかどうかで受賞を決定します。

4. 上記1.の該当者以外については、“一般コース”として従来同様の処理となります。

5. 【年間ポイントランキング】については、コースの区別はありません。

6. 各コース分けについては、主催側で管理・判断致します。今迄通りご応募下さい。

 

■年間ポイントランキングについて

1. 平成15年度(平成15年6月〜平成16年5月まで)に開催分の、各コンテストでの獲得ポイントを合計し、
   対象者を決定します。

2. コンテスト毎の獲得ポイントについては、次のように算出します。
  1.)開催毎の獲得ポイントを、審査員数で割る。
  2.)一人で複数応募の場合については、更に応募作品数で割る。

    例. [審査員数:5名・2作品の応募(作品1:37点 作品2:42点)の場合]
     (37+42)÷5÷2=7.9ポイント(その回の獲得ポイント)

3.第二回コンテスト締め切り時(平成15年6月)のペイント歴(※)により、
  次の通りの区分けと賞の配分を致します。

  1.)6ヶ月未満の【新人クラス】の最上位:1名
  2.)6ヶ月以上、2年未満の【中堅クラス】の最上位:1名
  3.)2年以上の【熟練クラス】の最上位:1名
  4.)1〜3全の該当者を除く、総合上位の2名

  ※第三回以降からの参加者については、主催者側で逆算・管理させて頂きます。

4. 欠席したコンテストについては、当然ながらポイントは加算されません。
  続けて応募することを目標として下さい。 

5. 詳細は決定しておりませんが、次年度のコンテストにも、本年度のランキング結果を反映した企画を
  実行する場合があります。

 

■応募作品について
          
1. 応募作品のミニチュアについては・・・
 商店会加盟各店舗(【malefic.jp】【幻想屋「Dream Cloud」】【Full Metal Planet】の三店舗)で、
 取扱いの無い商品についても投稿頂いて構いません。但し、次の条件(1・2)を全て満たすものに
 限定させて頂きます。

  1.)全高が200o以下(メーカー公証の数値。実寸は問いません)の全身像を模するミニチュア
    であること。 なお、第五回の企画についてはサイズ規定を設けません。
  2.)SFもしくはファンタジーのジャンルに該当するもので、商店会の雰囲気にふさわしいもの
   (アニメキャラクターなどのミニチュアは不可)
  3.)金属・プラスチック・レジンなど、成形素材は問いません。
  4.)応募者のオリジナル(独自に造型したもの)の扱いについては、
   下記【コンバージョンについて】を参照下さい。

2. 商業メディア(雑誌・商業サイト・他ショップ主催のコンテスト等)に掲載されたことのある作品の
  応募は、いかなる場合も不可とさせて頂きます。
  また、応募者ご自身のホームページ・同人出版物など以外には、応募前・応募後の何れの期間
  においても、発表はご遠慮下さい。
  但し、国外の非営利団体・組織の運営する投稿サイト(「Cool Mini or Not」等)については、
  当企画と異なった趣旨の元に運営されておりますので、この限りではありません。

3. 一人当たりの応募作品数については、特に制限はありません。

4. 応募作品の画像データその他情報については、応募者本人の所有権に帰属するとともに、
  商店会加盟各店サイト上においての、画像掲載などに関する権利を譲渡されたものと判断
  させて頂きます。応募者への断り無しに、加工・販促その他の材料として使わせて頂く場合
  がありますので、予めご了承下さい。但し、商用目的以外には使用致しません。 
  また、メーカーの要望があった場合については、同様に商材として提供させて頂くことがあります。
  その際に、改めてお断り致しませんが、ご了承の程お願い致します。

5. 応募作品の画像データ返却については、如何なる場合もお受け出来ません。但し、
  応募者からの掲載取り消し・削除要請があった場合は、速やかに対処致します。
 
6. 明らかに参加賞を狙うためだけの応募(単一色で塗られている等)については、
  応募作品とは見なしません。

7. あくまでペイント技術を競うためのコンテストです。コンバージョン(改造)などの技術についても、
  評価対象と致しますが、ペイントにより注力するするよう心がけて下さい。

※ 【コンバージョンについて】

  1.)基本的には、特に規定を設けません。応募者が一から造型したミニチュアでも構いません。

  2.)ミニチュアそのものに愛情が感じられない(審査員が見て元のミニチュアが判断出来ない等)場合
  には、良い評価が得られない場合があります。

 

[
 
 

■応募方法について

1. 応募方法は、メールに添付の画像データのみとなります。

2. 画像データについては、一作品につき別角度から撮影のもの『最低2点・上限
4点(正面・背面の全体像を必ず含むこと)』と致します。なお、事前に加工した画
像をお送り頂いても構いません。(色調補正などを除く)

3. 画像データファイルのサイズについては、合計400Kバイト以下までの“jpg”
ファイルのみとさせて頂きます。(掲載時のサイズ等はこちらで調整します)

4. 応募作品の詳細については、タイトル(応募者独自によるものがあれば)とメー
カーの正規商品名を、画像送信時に本文に記載して下さい。また、応募者名について
は、本名・HNいずれでも結構です。

 

■ その他

1. 当コンテストは、『塗装技術向上の場の提供』を目的としております。
   多少辛口な評価も御座いますが、予めご了承下さい。

 

■応募フォーム

 応募の際に、メール本文に以下の点についてご記入下さい。(コピーしてお使い下さい)
 応募宛先: contest@wmail.plala.or.jp

●氏名・フリガナ:(必須)

●投稿用ネーム:(記載が無い場合、本名にて作品画像を掲載致します)

●ご住所:(必須)※入賞時の賞品発送に必要となります。

●電話番号:(必須)※同上

●作品についてのコメント(以下の点を全てご記入下さい)
1.)作品タイトル:
2.)メーカー名・商品名・品番(分かる範囲で):
3.)使用塗料:
4.)応募作品の塗装期間:
5.)あなたの塗装歴(月単位・可能な限り正確に):
6.)作品に対しての工夫した点など、コメントがあれば簡潔にお願いします。:

●アンケートにお答え下さい。(任意/是非ご協力をお願いします)
1.)この種のミニチュアに月平均で幾らくらい使いますか?:
2.)ミニチュア以外の関連商品で、欲しいと思うアイテムはありますか?(テレイン・関連書籍など):
3. )大きいサイズのミニチュア(54mm・90oなど)について、興味がありますか?:
4. )当企画の募集期間について、短いと思いますか?長いと思いますか?:
5. )「こういうのがあったら欲しいのに…」と思うアイテムがあれば具体的に挙げてください。:
6.)【メタルフィギュア商店会】で、取り上げて欲しい企画があればお書き下さい:
7.)その他、コンテストに限らず気になること・ご要望などあれば、お書き添えください。:

 


コンテスト管理:【メタルフィギュア商店会コンテスト管理委員】 yama
 


メタルフィギュア商店会へ
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO